ライトスタイル

釣りも人生も軽装備で

結局ニジマスは塩焼き?から揚げ?検証してみた

www.chichibuonsen.co.jp
新年あけましておめでとうございます。
まだまだ小さなブログですが、頑張っていこうと思います。


今回のテーマはニジマスは塩焼きが美味しいのか、から揚げが美味しいのか比較実験をして参りました。

目次

1なぜ正月に?
2なんでやるの?
3場所は?
4調理開始!!
5感想

1なぜ正月に?


特別理由があったわけではありません。たまたま釣りに行けたので、ついでにやってしまおうというノリです。


いつもなら伊古の里に行くのですが、今シーズンは例年稀にみる貧果が続いているので正月ぐらいは沢山釣れる所に行きたかったからです。


2なんでやるの?


これに関しては、以前釣り動画の世界では知らない人はまずいない
釣りよかさんが、仲間(出演者)と管理釣り場に行きニジマスを釣ってきて家で調理した際ニジマスは塩焼きよりから揚げの方がおいしいと言っていたので、それの検証をしてみたかったからです。

その時の動画こちら⇩ ⇩ ⇩


ニジマス料理豪華4品!殿堂入り級にうまし!



まして今回はフィールドで直接調理なので、家よりは数段美味しく感じられるはず


皆さんもおうちでのご飯より、キャンプやバーベキューで食べる方が美味しく感じるでしょう。

3場所は?


場所は、埼玉県長瀞町にあるアウトドア施設ウォーターパーク長瀞の中にある管理釣り場です。


他にも、オートキャンプ場、バンガローのあるキャンプ施設、ライン下りなどもできる雰囲気、ロケーション共に抜群の施設です。


近くには、満願の湯という温泉があり、手ぶらで行ってもものすごく楽しい場所です。

www.waterpark.jp



ついでに今回のニジマス釣りは、こちらに書きましたので

こちらをどうぞ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

ameblo.jp



4調理開始!!


お待ちかねの検証タイムです。


使う道具はこちら⇩ ⇩ ⇩

日光旅から使ってる相棒です。

シマノ スライドナイフ ライムグリーン CT-031I

シマノ スライドナイフ ライムグリーン CT-031I

こいつは安くて使いやすいです。

何が使いやすいってサヤがないけど中に収納出来るので危なくなく持ち運び便利です。


僕が魚をさばき、ふっじぺが残りの処理をしていきます。


釣れた半分はから揚げ、残りは塩焼きです。


ここで注意!!

左が一度も揚げてないやつ 真ん中が1度揚げ 右は2度揚げ

水分が抜けて小さくなっちゃいます。

から揚げは、小さいほうが揚げやすく骨ごと食べられますので、大きいものは塩焼きにするといいですよ。


やはりから揚げは、2度揚げは鉄則


最初の1匹1度だけだったのに食べてしまったら、あんまりおいしくないので皆さんも基本に忠実に行きましょう。


塩焼きは、彼が担当してくれました。


火遊びが大好きなふっじぺのような子と行くときは、譲りましょうね。


ちなみに僕も火遊び大好きです(笑)


5感想


うーん。


正月に美味しいものを食べたからなのか、それとも調理した僕たちの腕が悪いのか


どっちも美味しくない。


焼き過ぎるとパサパサで、適度に焼くと水っぽくて美味しくない

魚自体からも旨みも感じない。

片品川国際マス釣り場のニジマスは美味しかったけどな。


以上検証でした。