フリーライフ高校生

バックパッカー向けの釣りを紹介しています。

これから自転車乗りたい人必見まずはこれをみろ

こんにちは。どゅうきです。


突然ですが皆さん、ロードバイクに憧れた事はありませんか??


見ているあなたは、少しでも興味関心があったからこそ、この記事を読んでいるのでしょうから



元々僕自身、親の送迎無しに渓流まで行きたくて買いましたので、凄く憧れていました。
実際は、ヒッチハイクにハマってしまったので、行けなかったのですが、今年こそは行ってみたいなと思っています。

1何から揃えたらいいの?
2いまいち用語とかわからない
3ダイエットにも効果的?
4サイクリングロードに行ってみよう
5山に行ってみよう

1何から揃えたらいいの?


勿論最初は自転車を買いましょう。せっかくやり始めるのならクロスバイクではなくロードバイクですよ。

街乗りやスピードをあまり重視しないのであればクロスバイクはおすすめです。
値段も3~6万円ぐらいのが多く見た目もかっこいいのも多いので、(ロードには負けるが)通勤でしか使わないという人は良いかもしれないですね。

風になりたい人はロードバイクです。
最初はどのくらいの価格のものがいいのかは、10万円前後のものがいいです。

おすすめなのは僕と同じビアンキがいいです。
ジャイアントの一番ランクの低いやつは7万円くらいですが、非常にパンクが多く修理代で費用が膨らむのであまり安すぎるのはおすすめできません。

2いまいち用語とかわからない

僕も完全には用語とかわかりませんが、本を読んで覚えたり誰かに教わるのもいいですが、基礎用語程度なら弱虫ペダルを見ることをおすすめします。

このアニメは、オタクだった主人公が自転車乗りの同級生に誘われてその魅力にはまっていくというストーリーで、タイトル名は知っている人は多いのではでしょうか。

自転車をやっている人の為に作られたようなアニメですので、まずは見て見ましょう。

3ダイエットにも効果的?

意外にも自転車とランニングでは、同じ時間運動するので同じ消費カロリーらしいです。
走る事は、好きではないがどうしても夏までに痩せたい、そこのあなた‼️
今すぐ、自転車に乗りましょう。

個人的にあまり、好きではない事や辛いダイエットより楽しく痩せた方が、長続きして健康的に痩せる事が出来ると思います。

4サイクリングロードに行ってみよう

自転車は基本車道を走る事は、知っているでしょう。
しかし、車通りの激しい場所でのサイクリングは大変危険で、思いきり走る事がしにくいです。
これでは、自転車を楽しむ事が出来ません。
そこで僕が提案するのは、サイクリングロードに行ってみようです。

以外にも都心から地方まで繋がっているサイクリングロードも多く、気軽に遠くまで走れます。
retrip.jp

hyakkei.me

以前の記事でも書きましたが、サイクリングロード沿いは何も無く、気持ち良く走れる反面コンビニや休憩所が少ない所もあるので、水と携帯食料は必ず持ちましょうね。

5山に行ってみよう

僕は、そこまで行きたいとは思いませんでしたが、ある程度の期間自転車に乗っている人は山に登りたくなるそうです。
確かに登りきって坂を駆け下るのは、気持ちいいし爽快なのはわかります。
実際、やってみて気持ちよかったですけど
登るのが、辛くて諦めたくなります

みなさんがやってみてどう感じるか分かりませんが、やってみると良いですよ。
ベストシーズンは、新緑の5月ぐらいが1番気持ちいいです。
紅葉の時期も良いですが、行楽客も増えるので、穴場的な時期だと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、この時期に道具を揃えるのも良いのではないでしょうか?