ライトフィッシング

釣りも人生も軽装備で

お金は大事だけどお金がなくても大丈夫なもの4選を考えてみた

f:id:duuki0721:20170123203852j:plain


こんにちは。人生に迷っているどゅうきです。


突然ですが皆さん。お金は好きですか?僕は好きです。


お金がないと困る事ってありますよね。例えば彼女とのデート。男ならすべての支払いを払いたいと思いますよね。


そうでなくても、服を買ったり、美味しいものを食べたりとお店で買うものには必ず料金が発生します。


しかし、全てのものがお金が無いとできないのかというとそうでもないものもあります。


今回は、お金が無くても大丈夫なものを自分なりに考えてみました。


野菜を手に入れる

f:id:duuki0721:20170123132434j:plain


おそらく学生さんなど一人暮らしをしている方にとって食費って支出のなかでも大きな割合を占めますよね。実は野菜に関しては無料で手に入れられることが出来る方法があります。


それは、とにかく畑で農作業をしている方に声をかけ会話をする事です。
大半の場合はその場で会話が発生します。


この時がチャンスです。農家の方々は若い人から声をかけてもらうだけでもうれしいので、野菜の話をふんだんにしてくれます。(人生論を話してくれる場合もあります)
そこで、最近白菜が高くて買えなく食べてないんですよね。好きなんだけどな。とさらっと話の中で誘いをかけます。


そうすると、じゃあうちの白菜持っていく?余っちゃってるからいいよ。商談成立。こんな感じで野菜をゲットすることが出来ます。


ほとんどの農家は、売りに出せない野菜はほとんど捨ててしまっています。そこを利用するというとイメージが悪いですが、農家の方々は処理に困っている場合もありますので、お手伝いという形でいただきましょう。


何回か同じ農家さんの所に通えば、顔見知りにもなり、一生の友になったりもします。農作業の手伝いも呼ばれたら積極的に参加しましょう。

土いじりは楽しいですよ。
小学生の頃は、学校に農園を作って移動販売もしてました。


読書

f:id:duuki0721:20170123132623j:plain


これをいちいち言わなくてもいいと思いますが本は、買うのではなく借りましょう。家に沢山おいて何度も読むならいいですが、僕みたいに読んでも2回までの方は、図書館で借りた方がいいです。


(ふじっぺに2冊も借りてて未だに返していない僕が言える事では無いですがw)


あまり僕は本を読むのは得意ではないですが、ほんというものは沢山の情報を私たちに与えてくれます。


自分の考えをサイドから見て、良い面悪い面を改善していきましょう。


ヒッチハイク

f:id:duuki0721:20170115154525j:plain


遠くにいる知り合いや友達に会いたいな。実際に話してみたい。でもお金がない。


そんな時こそヒッチハイクです。


スケッチブックと水性ペンを買うのにお金がかかってしまいますが、大丈夫です。あなたのペンケースには、ペンの一本ぐらいは入っているでしょう。


スケッチブックだって要らなくなったノートがあれば大丈夫です。


正直、ヒッチハイクをやってみて思ったのですが、行き先が書いてなくてもなんか黒っぽくて文字がが書いてあれば、案外できちゃいます。


大半のドライバー(乗せてくれる)は、どこまで行きたいの?と聞いてくるので、その時に行き先を伝えれば何とかなります。


要するに紙が一枚あればどこまでも行けるのです。魔法のチケットですよね。


ヒッチハイクの極意はふじっぺが言っていますのでこちらをどうぞ
www.fjppe.net


Wi-Fi


f:id:duuki0721:20170123132653j:plain


最近では、公共の施設で使えるところは多くなってきましたよね。

だって僕が住んでいる埼玉の田舎ですら、市の施設で使える様になってますからね。
ブログも家以外の場所でも書ければ、家出中の学生さんでもいつも通りインターネットが使えるのですから、便利な世の中ですよね。


ちなみに僕は、まだ家出していません。


まとめ


へたしたら、宿泊できる場所を見つけたら家いらないかもしれませんね。
僕の場合、釣り道具もあるので、たんぱく質の確保はできるし、野菜は上のテクニックでどうにかなるから。バックパック旅でも食料には困らないかもしれませんね。


移動手段も自転車もあるし、大丈夫かな。


一番困るのは宿探し。


僕は、一度だけ人の家に泊めさせてもらったことがありますが、いつまでの居候するのは良くないので、おすすめしません。


あ、風呂も無いとな。


まだまだ、親なし家無しはきついですね。ブログに書いてみるとよく実感できます。


このさきどうやって生きて行こうかな。まだまだゴールは見えません。


今回紹介したものは、全て人が手伝っていただき実現できるものです。人への感謝は忘れてはいけませんよ。


一人の人間では、出来ないことだらけなのですから。


俺一人でなんでもできるとは勘違いしないでくださいね。