ライトスタイル

釣りも人生も軽装備で

たまには、自分と違った考えの人と話すと楽しいよ。

f:id:duuki0721:20170409004621j:plain


どうもこんにちは。どゅうきです。


ここ最近紹介系の記事が多かったので、たまには雑記を書いていこうと思います。


ところで皆さん最近いろんな人と交流してますか??もしくは触れ合っているか。


知り合いや友達どうしで盛り上がったり会話することはもちろん楽しいですけど、集まるメンバーがだいたい固定化されてませんか??


また、学校とか職場でも趣味が同じ仲間、会話が合うメンバーだけで、一度気が合わないと思った人に対して境界線を築いていませんか??


あの村プロジェクトで少しお話をしたことがあるナナシロさんがこんなツイートをしていました。






興味を持ったことになんでも挑戦してしまう性格なもので、ここ数日間はいろいろなイベントが立て続けにあり無意識のうちに沢山の人間と触れ合いました。


そのなかのイベントの一つが魚の研究です。


その研究中に感じた事がまさにナナシロさんのツイートに書いてあります、価値観が合わない人間を排除しようとする考えは、今後生きていくなかで大変危険であるということです。


僕の研究について簡単に説明しますと地元埼玉県秩父山系に生息するイワナの純血種を保全し個体数を増やしていこうというものです。


研究を進めていくなかで気になったのが遺伝的変異性の低下の恐れがある個体または集団は、今後突然の環境変動により絶滅する可能性が高いというワードです。

遺伝的変異性(多様性)の低下は、下流域と上流域の魚が滝や人口構造物(ダムなど)により往来が出来ず、交流が無くなり、上流域の魚だけでの狭い範囲での交配が進むことで発生します。




要するに人間も普段から価値観の近い仲間同士で生活していくと人間としての心や考えかたの豊かさ=多様性(変異性)が失われていくのではないかと考えました。


その例として、僕の父親をあげてみると


自営業で、普段から外部との交流が少なく家族?としか会話をしなくなった結果。


被害妄想が激しく、他人(家族も含む)は全て敵、対人コミュニケーションの急激な低下により、たまに釣りにいってもいつもトラブルメーカー。


しまいには、俺がこの世で一番だと豪語し始め、家族にも暴力をふるう。


完全に人間としての多様性が失われた状態と言えます。


僕は、こんな父親にはなりたくないと思い、違った思想や考え(父親と比べ)の人たちと交流したいなぁと始めたのがツイッターやブログでした。


またヒッチハイクにここまでハマっていったのも、父親から逃避行動の現れだと感じます。


実際父親は家でも孤立、コミュニケーション能力が皆無なので大声をあげて家族を威嚇する毎日。


しまいには俺はいじめられていると唾を吐き散らしながら大泣き。


なんともあわれな人間です。


タイトルにも書いた自分と違った考えの人と話すことが楽しいことに気が付けないとこのような人間になる危険性があるので皆さん注意してくださいね。



話をナナシロさんがリツイートしていた記事に移すと


自分と意見の合わない人こそが自分を成長させてくれるようなことが書いてありました。このことに関しては高校二年生の間でかなり実感することができました。


今まであまり話してこなかったふじっぺとの出会いが、ぼくの固定概念(父親の概念)を破壊しました。


ちょうどこの頃、自分って何なんだろうと考えこんでいた時期でもあり、今まで彼に対して嫌悪感をなぜか抱いていて会話を拒んでいましたが、彼の考えを知ってみたいというちょっとした好奇心で話しかけてみました。


この時の第一印象は自分の考えと彼のでは異なり凄く刺激となったという感じでした。


自分と違った考えである彼と話した結果そこからの自分は成長できたと思っています。


そうでなければ、先日の聞き書き甲子園だって、魚の研究だって参加していなかったと思います。


最初のちょっとした成功体験を作るのはかなり苦労します。


しかし、今の自分に嫌になっているのであればどんなに小さな成功(他人の考えを受け入れる)でもいいのでやってみてほしいです。


そのためには普段から違った考えの人々接触、交流しなくてはなりません。


一度出来ると人間はその快感を求めて次々と新たなことに挑戦することができ、ハードルも回を重ねるごとに低くなっていきます。


これは将来事業を立ち上げる時に必ず役に立つと思います。


みなさんも、いつものメンバーで盛り上がるのではなく、違った考えを持った人と交流してみてください。


魚と同じように考え方や物の見方の多様性にしていけば誰の意見でも素直に聞くことができますよ。これが出来ればこの先の人生楽しいことだらけに変わっていきます。


考え方一つで人間は大きく成長することが出来ます。そして、対人コミュニケーションについて悩むことがなくなり、生きていて辛いことも楽しくなっていくと思います。




ぼくからは以上です。