ライトフィッシング

釣りも人生も軽装備で

大人の管理釣り場 中之沢へ釣りに行ってきた。 

 

毎年恒例の上州名物赤城おろし。

 

もちろん今回も例外なかった。

 

 

 

f:id:duuki0721:20180107094315j:plain

 

 

2018年1月2日群馬県前橋市にある群馬フィッシングセンター中之沢へ釣りに行ってきました。

 

 

ここ、中之沢がある赤城南面地域は言うずと知れた管釣り銀座。近隣の釣り場だけでも6つあります。

 

 

その中でもひと際存在感を示しているのは、宮城アングラーズビレッジ。レギュレーションも緩く様々な釣り人年代問わず楽しめるとあって、正月には100人以上/日が訪れるマンモス釣り場である。

 

 

そんな中訪れた

群馬フィッシングセンター中之沢

は、小さな沢から水を引き入れクリアな水質の池が一つ。家族経営で愛想のいい方が多い。釣り人のマナーも良く、静かにスローフィッシングがしたい方には最適な釣り場である。

 

 

さてここから本題に入ろうと思う。

 

 

f:id:duuki0721:20180107094520j:plain

 

NOA(ノア)1.4g表ピンク裏ホワイト

 

 

 

水質がクリアなだけあって遅いスピードには反応が悪く、一度ボトムまで落としたらリールは2回転/秒ほどの速いペース巻いてくると反応が良かった。

 

 

カラーはもともとピンク黒だったのだが、百均のスプレーで白に変えてみた。

 

 

これでの釣果は3匹。

 

 

f:id:duuki0721:20180107095257j:plain

 

M2 0.6g 表白ブルーピンク 裏メタリックレッド

 

 

 

0.6gは廃盤になってしまったようだが、0.8gでも十分使えると思う。

 

M2とはマーシャルミニという意味らしく、ゆっくり巻いてもしっかりウォブリングするのは小さくなっても健在らしい。

 

 

日中活性が落ちたのでこのルアーを投入した。理由とすればボトム付近でへばりついている個体にじっくりアピールしたかったからだ。

 

 

案の定的中し、この日最高の7匹をキャッチすることができた。

 

 

巻きスピードとしては0.5回転/秒ほど。それでもしっかり動くのはさすがといったとこだろう。

 

 

f:id:duuki0721:20180107100423j:plain

 

NOA(ノア)0.9g シルバー表一部白 

 

 

 

最後のダメ押しはこのカラー。

 

 

M2でも反応が落ちた時の拾い釣りには最適。

 

 

巻きスピードは1回転/秒ほど。比較的スタンダードな攻めだが、ボトムから巻き上げてくるのに反応が良かった。

 

 

釣果は2匹。

 

 

最後に違うカラーでも釣れたのだが1匹なので割愛。

 

 

トータル13匹。

 

 

 

編集後記

 

全てのヒットルアーに白が入っていたことから、クリアなポンドでは有効なことに改めて実感した。匹数的には少ないほうだと思われるが、全体的にこの釣果の+-5匹程度の釣果しかなかった。でもインストラクターの廣瀬さんとの早掛け勝負で6戦4勝だったから悪くはなかったと思う。

 

 

f:id:duuki0721:20180107101644j:plain

 

f:id:duuki0721:20180107101705j:plain

 

 

f:id:duuki0721:20180107101717j:plain

 

 

 

 

釣れた魚は持って帰り、燻製と干物に初挑戦。塩加減は10%程度がベスト。最高でした。さばいた時もペレットの残留量が少なく、臭みも少なかったので、いつもリリース派の方でもたまにはイートも良いですよ。

 

 

使用タックル

 

 

 

 

 

duuki0721.hatenablog.com

 

 

それでは。