ライトフィッシング

釣りも人生も軽装備で

メジャークラフト最新トラウトロッド トラウティーノエリア ファインテールと何が変わったのか? 

f:id:duuki0721:20170127232436j:plain


こんにちは。どゅうきです。



つい最近、メジャークラフトから待望の最新ロッドがリリースされました。
どんな感じなのか、ワクワクしながら近所の上州屋に行ってみました。


ファインテールとの違い

凄くざっくり言うと、硬いです。
別に悪い意味ではないです。
ファインテールが柔らかくバレにくいのがコンセプトだったのに対して、トラウティーノエリアは、かけ重視って感じ。
ロッドを振った後のブレが少ないなってのが第一印象でした。
ファインテールがべにゃべにゃだったので、今作はシャキってしてます。
そして電車アングラーにもうれしいパックロッド(4ピース)もラインナップしています。



バランス


全体的にバランスがいい感じ。
ファインテールは、ブレがあって嫌だったので改善されて非常によかったな。
とにかく振りぬきが良くて、軽いです。
調子は胴調子のような感じですが、ファインテールとは全く異なります。


レングス

ファインテール  トラウティーノエリア


582XUL

602XUL

632XUL

602SUL 602SUL

632SUL 632SUL

662SUL

582UL

602UL 602UL

632UL 632UL

662UL


共に2ピースモデルだけの表記です。

シャキっとしているのはレングス表からでもわかりますね。

メジャークラフト|トラウティーノ

メジャークラフト|ファインテール


最近は1万円ぎりぎり出るぐらいのモデルが各メーカーからリリースされていて、購入者の僕たちにはうれしい限りです。
Kガイド搭載はもちろんの事、軽くて使いやすいロッドが多いです。
入門ロッドにもかかわらず、上位機種にも負けていないと思います。


これからエリアフィッシングを始めたい人、経験者でもサブロッドではなくメインで使っても何の遜色もないと思います。


以上トラウティーノエリアのインプレでした。

メジャークラフト ロッド トラウティーノ エリア  TTA-632SUL

メジャークラフト ロッド トラウティーノ エリア TTA-632SUL

メジャークラフト ロッド トラウティーノ エリア  TTA-602SUL

メジャークラフト ロッド トラウティーノ エリア TTA-602SUL


個人的におすすめは、SULが好感触だったので載せておきます。

メジャークラフト ロッド ファインテールエリアモデル FTA-602SUL

メジャークラフト ロッド ファインテールエリアモデル FTA-602SUL


ファインテールであれば、XULがいいですよ。
使った事無いですが、バンシーは値段と性能が合っていないと思うので、ファインテールで問題ないです。



同じ値段出すならこちら⇩ ⇩

シマノ ロッド カーディフ NX S50L

シマノ ロッド カーディフ NX S50L

シマノ ロッド カーディフ NX S54UL

シマノ ロッド カーディフ NX S54UL

僕のメインロッドです。渓流用なのでかなりシャキッとしていますが、ティップ(竿先)が柔らかいのでばらしにくくかけやすいです。
ラインシステムもPEラインなので、飛距離は問題無いです。