ライトフィッシング

釣りも人生も軽装備で

3-5月渓流釣行まとめ(秩父、群馬、山梨)

 

こんにちは、どゅうきです。

 

 

最近釣りには行っていたものの、ブログの投稿を滞っていたので、覚えてる範囲で3-5月の渓流釣行をまとめていこうと思います。

 

 

 

3月編

 

車の免許を取り、秩父小鹿野地区薄川小森川に毎週水曜と日曜日に通ってました。

 

 

f:id:duuki0721:20180521183147j:image

 

 

f:id:duuki0721:20180521183403j:image

 

放流量秩父漁協管内3位の小森川では、今までで1番カッコいいと自負できるヤマメに出会ったり、エサ釣りの魅力にドップリはまってました。

 

 

小森川に来たことある方なら、知っている漁協長宅前の流れで釣れた一本でした。

 

 

この区間は道からのアクセスが容易で、階段があります。

 

 

監視員の循環も多く無券者が入渓しづらいのが特徴です。そのため、漁協の成魚放流、稚魚放流の重点ポイントにもなってます。

 

 

基本的に、危ない渓流は入らないので、スレた魚相手に修行をしてました。

 

 

f:id:duuki0721:20180521183916j:image

 

f:id:duuki0721:20180521183928j:image

 

 

禁漁区手前でも良い魚に出会えたり。無券者が多い区間でも、修行の成果を発揮。

 

 

 

そのテクニックも駆使してルアーでも。

 

 

 

f:id:duuki0721:20180521184238j:image

 

f:id:duuki0721:20180521184253j:image

 

 

たまには、川の恵みを頂いたり。良い思い出で多かった小森川も4月に入ると、サイズダウン。

 

 

小型は釣れますけど、型物の引きを味わいたくなり、今シーズンは行かないことにしました。

 

 

また来年楽しませてね。

 

 

 

薄川はあまり型物が釣れず、放流物が数匹。

 

 

f:id:duuki0721:20180521184640j:image

 

f:id:duuki0721:20180521184649j:image

 

 

どちらの河川も解禁当初の河川ですね。規模も小さいので、相対的に魚も20前半までのサイズはあまりいない感じです。

 

 

 

f:id:duuki0721:20180521184833j:image

 

小森川本流で釣った秩父イワナ

 

 

山梨は主に笛吹川本支流に行きましたが、夏以降の楽しみで、まだ温存しています。

 

 

f:id:duuki0721:20180521185046j:image

 

f:id:duuki0721:20180521185111j:image

 

 

笛吹川支流琴川で釣ったイワナ。川の写真は、徳和川管理釣り場上流

 

 

 

山梨は、夏終盤(8月以降)でも笛吹川本支流で良い魚が釣れるので、泊まり遠征用で取っておいてます。

 

 

 

4-5月編

 

 

魚影の濃さ定評のある群馬は、家からも近く最近は足繁く通ってます。

 

 

こちらは、現在も通ってるので川の詳細は載せませんが、魚の写真で。

 

 

f:id:duuki0721:20180521185649j:image

 

最大サイズ27くらい

 

 

f:id:duuki0721:20180521185740j:image

 

f:id:duuki0721:20180521185808j:image

 

 

基本的にこのサイズ(18〜)が、毎回つ抜け(10匹以上)は釣れてます。

 

 

エサでもルアーでも安定的に出てます。

 

 

f:id:duuki0721:20180521190007j:image

 

 

イワナはあまり釣れてませんので、激戦区なのでしょう。

 

 

まだ3匹ほどしか釣れてません。

 

 

タックルデータ(エサ)

 

 

シマノ(SHIMANO) 天平 ZZ 硬調53

シマノ(SHIMANO) 天平 ZZ 硬調53

 

自重は110g後半

3ズーム機能付き

1万円弱で入門機 おすすめです。

*尻栓が非常に抜けやすいので、あらかじめゴムテープなどのはがしやすい素材のテープで固定すると安心です。

 

6m以上は非常に重くなるので、5.3mの硬調以外おすすめできません。

 

糸も0.2号まで対応するので、激戦区でも戦えます。

 

 

タックル(ルアー)

 

 

 

メジャークラフト(Major Craft)ファインテールマウンテンストリーム FTS-482UL

メジャークラフト(Major Craft)ファインテールマウンテンストリーム FTS-482UL

 

 

 

ダイワ 17 セオリー 1003

ダイワ 17 セオリー 1003

 

 

 

 

 

 

 

スミス(SMITH LTD) D-コンパクト TSレーザー 04

スミス(SMITH LTD) D-コンパクト TSレーザー 04

 

 

ルアータックルについてはいつも通りです。

 

 

知りたい方はこちら↓

 

 

duuki0721.hatenablog.com